2000-01-01から1年間の記事一覧

#8 Apocalypse Cow!

★ 夏休み明け前夜巽 前回のトピックが京都セミナーでしたから、またまた一ヶ月以上もドカっと空いてしまった計算になります。月刊と信じてひんぱんにチェックして下さっている方々には申し訳ない限り。この間というのは、お互い二冊の本の仕込みおよび仕上げ…

#7 ロスト・イン・京都

巽孝之 7 月末といったら、京都アメリカ研究夏期セミナーの季節と決まっています。この学会シリーズは長い伝統があって、1950年代以来、同志社大学や北海道大学を舞台に開催されてきたんですが、96年からは立命館大学が開催校となり、わたしも同年には『コロ…

#6 とりゃ! まりりんじゃ!

巽孝之 って、今回はすごいタイトルですけど、これ最近、パニカメ周辺のメールあ い さつでちょっと流行ってるんですよね。小谷真理 おー、そうでした。このあいだ4月25日に渋谷はブエノスでファンキーなラ イ ヴをやった堀口亜樹子ちゃんから来たお知らせで…

#5 四月は残酷きわまる月

巽孝之 四月は残酷きわまる月だ、とはよくぞいったもので、このセンテンスを編み出した人はほんとうにえらい。というのも、いつも新学期が始まる前というのは長い休み 明けですから、ああまた教壇に立ってちゃんと喋れるんだろうか、大丈夫だろうか、と少し…

#4 いまだ成仏しない少女魂のために

巽孝之 いやあサンディエゴ滞在最後の晩に観た究極の超B級映画What Planet Are You From ? (マイク・ニコルズ監督)はすごかった。ギャリー・シャンドリング扮するひとりの 異星人が種族繁栄のために地球人の女性に種付けすべくやってくる。ところがけっき…

#3 ねこぞうごめん!

巽孝之 おとといの金曜日(2月25日)には、いまメフィスト賞受賞作『ハサミ男』が 大評判の新人作家・殊能将之氏が来訪されて楽しいひとときだったのですが、ゆうべ(26日) はハサミ男ならぬシザーハンズで有名なティム・バートンの新作を観に 行ったんです…

#2 いまどきのカリスマ

巽孝之 第一回は練習の段階で送ったらいきなりアップされてしまって、びっくり。管理人の並々ならぬ手腕というべきでしょうか。で、あんまり驚いたので私は次の日、試写会ふたつハシゴして。小谷真理 優雅じゃのう、わしは仕事がすまんかったんじゃー。巽 そ…

#1 事故多発地帯

巽孝之 世紀転換期ということでいろんな事故が起こりますね。このマンションがあるのは港区三田五丁目界隈なんですが、ちょっと気がつくと三の橋へ曲がる角のコンビニにトラックが突っ込んでたりする、なんてのは日常茶飯事。それで本年2000年はのっけから、…