2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#23-4. オキナワはいつも真夏

巽 元旦に帰国したら、膨大な卒論チェックが待っていました。今年は卒業予定者が4年生、5年生合わせて12名いるんで、ほんとうに時間がかかりましたよ。そのこともあって、以前より琉球大学ではアメリカ研究センター長を務められている山里勝巳先生から依頼さ…

#23-3.フィラデルフィアの冬

小谷 それで年末はいつもどおりMLA(Modern Language Association)の年次大会で、今年はフィラデルフィアでしたけど、意外に楽しかったですね。寒いし、忙しかったし、前回一回行ってるしで、わりに冷静に臨んだんですけど。 まず、到着したのが12月25日(…

#23-2. アトランタの秋

小谷 それにしても、教授だって11月には、北米のアメリカ学会年次大会でとつぜんアトランタ出張が入ったんでしたよね。『風と共に去りぬ』観光もできないくらい、会議漬けだったとか。巽 そうそう、一昨年のあのころは、国際ペン大会でメキシコ行ってたわけ…

#23-1. ニューイングランドの夏

巽孝之 ウェブ上では何と半年もお休みしてしまったことになります。すべてお互いの仕事が忙しいためですが、ほんとうは夏休み明けにでも、小谷さんの9月末のデューク大学集中講義を中心に、第23回としてお届けできるはずだったんですよね。小谷真理 すいませ…