2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#21-5. 是枝裕和最新作『誰も知らない』はファンタジーか?

巽 小谷さんはこのところ荒戸源次郎監督の『赤目四十八瀧心中未遂』も是枝監督の『誰も知らない』もファンタジーとして堪能しちゃったみたいですねえ。製作者側はみんなハードコア・リアリズム映画と信じてるはずだけど、たしかに『誰も知らない』は、いささ…

#21-4.ドキュメンタリー映画祭のマイケル・ムーア

小谷 最終日はこのデモの衝撃があまりにはげしかったので、デューク大学編集部のレナルズ・スミス夫妻のお誘いもあり、ちょうどダーラムで開催されていたドキュメンタリー・フィルム・フェスティバルで息抜きしよっかと思ったら、工場労働者の問題やら水問題…

#21-3.夜を取り戻せ!

小谷 あれねえ〜。エイプリル・フール、つまり4月1日夕刻に、デューク大学で女性を中心としたデモがあったんで、ダイアンに誘われて参加してきたんですよ。ダイアンは、文化人類学の領域ではグアテマラ研究でしられているヒトですが、実は熱烈なサイバーパン…

#21-2.ノース・カロライナの春休み

小谷 『コールド・マウンテン』は、こないだ六本木ヒルズでようやく観ました。水曜日で1000円だからっていうので行ったら、最前列しかあいてなくて、首を90度に屈曲して見てたら、しばらくもとにもどらなかった。苦しかった。 でも、内容が「女子供老人のユ…

#21-1. 『エイリアン・ベッドフェロウズ』発刊!

巽孝之 春休み後半は、例年だったら八ヶ岳の別荘および書庫開きの季節なんですが、今年は3月20日(土)に小谷さんの『エイリアン・ベッドフェロウズ』出版記念パーティが西麻布の「カラーズ」にて盛大に開かれたうえに、そのあと、ふたりとも3月30日から4月5…