#21-1. 『エイリアン・ベッドフェロウズ』発刊!

cpamonthly2004-05-12


巽孝之 春休み後半は、例年だったら八ヶ岳の別荘および書庫開きの季節なんですが、今年は3月20日(土)に小谷さんの『エイリアン・ベッドフェロウズ』出版記念パーティが西麻布の「カラーズ」にて盛大に開かれたうえに、そのあと、ふたりとも3月30日から4月5日までノースカロライナ出張が入ったので、けっこう過密な春休みになってしまいましたね。

小谷真理 あのパーティには萩尾望都さんや夢枕獏さん、菊池秀行さん、出渕裕さん、佐藤嗣麻子さん、それに宝野アリカさんや茅野裕城子さん、笙野頼子さんや何と富士川義之先生にまでお出ましいただいたうえに、二次会を経て三次会の「チャイナ・ウェスト」まで大勢で流れ、ほんとに楽しい、夢のような一夜でした。美しい花束下さったかたがた、ほんとうにありがとうございます! 
 さて、ここんとこ映画『イノセンス』にはとことんハマってるんですが、『エイリアン・ベッドフェロウズ』には、今から13年前、当時わたしなりに書いたガイノイド論を収録しました。今回の出版にあわせて、多少手は入れましたが、だいたい当時のままの文章になっています。おかげさまで、斎藤環さんたちのとてもリキの入った書評が出たおかげで(笑)、たちまち重版。うれしい限りでございます。

 小谷さんの親友・出渕裕さんといえば、先日、5月6日に、『ラーゼフォン』では音楽のみならず声優もつとめた橋本一子さんが青山のマンダラで行ったライヴに招待してくれましたね。先月、4月21日に渋谷のエッグマンで行われたビル・ブルッフォードとミケル・ボルストラップのデュオに続く感動的なステージでした。正直なところ、CDはほとんど持っているくせに、橋本一子さん自身のライヴは初めてだったのですが、マイルス風ユニットによるライヴはこれまでのどのアルバムからも想像できない実験的な即興演奏。同行した漫画家のとり・みき氏によれば「まあ、むかしは女山下洋輔と呼ばれたこともあるから」。打ち上げでの彼女は、ディックやバラード、スティーヴ・エリクソンらへの愛を切々と語っていました。このモチーフはアルバムでいうと「ファンタスマゴリア」かな。
 ちなみに今年は小谷さんはあと二冊、矢継ぎ早に出すと聞いてますけど、そのうちの一冊分のネタが、今回はノースカロライナ大学チャペルヒル校(UNC)での「ゴスロリ」講演で結実したわけですね。チャペルヒルデューク大学のあるダーラムも、われわれにとっては初めての町だったんだけど、ノースカロライナといえばかれこれ十年以上前の1993年の夏、フルブライトのプログラムでアメリカ滞在していた時、サイバーパンク批評誌<SF Eye>編集長スティーヴ・ブラウンを訪ねて、アッシュビルに泊まった時のことをなつかしく思い出しました。あのあたりは、今回のアカデミー賞でも「21 世紀の『風と共に去りぬ』」なんて話題になってる『コールド・マウンテン』ずばりそのものの風景なんですね。