#24-2. 日本初のコスプレイヤー

高橋:コスプレの話がでてきたところで、小谷さんにお聞きしたいのですが、小谷さんは日本初のコスプレイヤーだとか?

小谷真理
:自分で言ってるだけなんですけどね(笑)。1978年、芦の湖で行われた日本SF大会アシノコンでやったのが、日本SF大会史上における初めての正式なコスプレ企画だったと。

高橋:ちなみに何のコスプレですか?

小谷:「海のトリトン」です。

高橋:というとあれですか?♪水〜平〜線〜の終わりには、あああ〜♪という。

小谷:そうです。

高橋:それで何のキャラクターを?

小谷トリトンです。

高橋:おおお〜っ。(あの露出度の高いコスチュームを?と驚きを隠せない)勇気がおありですねえ。

小谷:まあ、SF大会、それも芦の湖で催されたので別世界に出現したようなカンジだったんですよ(笑)。

:それ以来彼女はコスプレの創始者として(笑)、コスプレファンの女の子から大事にされているんですよ。先日も教鞭をとっている白百合女子大学の生徒から、ゴスロリパーティーにゲストで呼ばれて。

高橋:いいですねえ。私もゴスには関心があります。そういえば御著書の『聖母エヴァンゲリオン』の著書紹介欄でもコスプレなさってますよね。リツコさんでしたか、白衣姿で。

:もともと白衣着るのが本職だったんだものね。以前は湘南赤十字血液センターに勤務していましたから。